2019年11月4日月曜日

映画とテレビとYOU TUBEと

長い間、映画から離れていて、YOU TUBEばかり観ていた。
それには、理由があり、ネット配信業者の作る{オリジナル作品と銘打った)映画に飽き飽きしてきた(なかには、優れたものもあるのだが)のと、「ブレイキングバッド」の全シリーズを観て以来、本当に山ほど海外ドラマを観て来たが、前者に勝るものはないと確信したからなのだが、ここにきて、また、映画に戻りつつある。

YOU TUBEでは、何人か、チャンネル登録して、見続けている人もいるが、毎日配信が、登録者を増やす条件らしく、とにかくひっきりなしに、新作が登場する。
が、さすがに、ネタが尽きたのか、同じパターンのものが多くて、配信者のキャラクターに好感を抱いたものの、飽きがきてしまった。

人気のYOU TUBERは、信じられないぐらいの金を稼いでいるらしく、六本木の方で、豪遊しているらしいが、それがYOU TUBEに出すための、仮の姿であるらしいことも、配信者自らが、言い訳めいて、言っている。
どんな私生活を送っていようと、配信者の本当の姿がどんなものであろうと、映像を糧とする人間に、私生活は関係なく、その配信者の心根は、そのまま映像に出て来ると思っている。
だから要らぬ推測はなしに、配信された映像だけを見ていればいい。
しかし、それにも、多少、飽きが来てしまった。
巧みな話術を武器にする人たちのものは、まだ見ていられるが、そうでない人たちのものを見ていても、ボクには何も感じない。

だからというわけではないが、パソコンから離れて、映画館で、映画を観ようと思い、もう随分前だが、『MI』のシリーズ最新作を観た。
久しぶりに大画面で、観たせいもあるのか、以前のシリーズより、感銘は薄かった。
躰を張って、演技するトムクルーズを称賛する人たちがいる。映画自体も、褒める人はいても、貶す人は、見当たらない。
何だか、自分の映画の観方がずれてきているのか?
批判せずに、映画をそのまま受け入れることが出来なくなっているのか?
などと、結構思い悩んでしまった。
数か月して、配信されたこの作品を見直したのだが、やはり、最初に観た時とあまり変わらない印象で、アクションシーンの出来は、悪くはないが、以前のような畳みかけるような演出がなされていないように感じた。
残念だった。
勿論ボクは、このシリーズが大好きなので、これからも旧作を含めて、何度も見直すだろうし、新作が出れば、見て行くつもりだ。

しかし、この映画を観て、また、映画館から足が遠のいてしまったことは事実だ。
とはいえ、棚に並んでいるDVDを見直す気持ちにはならない。
配信に戻り、『ブレイキングバッド』を見直したりした。

HBO製作のテレビシリーズが良さそうだと思ったのは、随分前だが、いつの間にか、AMAZON PRIME に、HBOシリーズがあることを知った。
シーズンの長いものは、以前に観ていて、いつも楽しませてもらっていたが、ミニシリーズに関しては、それが地味な作品がゆえに、あまり観ることもなかった。
では、そのミニシリーズを見てみようと思い、何本かを立て続けに観た。

どの作品も、それなりの水準に達していて、いかにHBOが懐の深いテレビ局なのかを知らされた。
これは、驚きでもあった。
もちろん大ヒットした作品があるからこういった作品も生まれて来るのだろううが、それにしてもだ。
日本では、考えられない奥の深さだ。

中でも、『TRUE DETECTIVE』の第一シーズンには、魅了された。
キャリージョージフクナガと言う監督の名も、このドラマで初めて知った。
彼の作品を追い、『ビーストオブノーネイション』を観た。
アフリカの架空の国を舞台にした、少年の話だが、久しぶりに、心に響く映画だった。

このドラマがきっかけで、また映画を観る様になった。
一本観ては、映画への希望を募らせ、また一本観ては、それがまた失望に変わりを繰り返した。
とにかく、毛嫌いしていたものも含めて、何でも観た。
今でも、見続けている。
今月から、『ターミネーター』のシリーズ最新作が公開されると知って、十数年ぶりに『T2』も観た。
まさに、血が騒いだ。
『T2』を再見したことから、ソダーバーグの『ザ・サランドマット』を、グリーングラスの『キャプテン・フィリップ』をといった具合に、映画を見続けている。

優れた映画は、媒体を選ばない。
そして、探し、掘り起こしていくものだと再確認した。
テレビドラマも同様だ。
今放送しているドラマに飽き足らないのならば、過去のドラマを観ればいい。新作ばかり追いかけても、失望を繰り返すだけだ。(勿論、そうでないドラマもあるが)

以前は、フイルムセンターやアンダーグラウンドな映画館に行かなければ、掘り起こす作業は出来なかった。
しかし、今は、違う。
配信がある。
まだまだアーカイブスとまでは言えないが、そのうち、配信が全て映像と名のつくもののアーカイブスとなっていくことを希望する。

映像が氾濫し、次々と消費されては消えて行く中で、年代やジャンルを超えて、映画、テレビ、そしてあえて加えるが、YOU TUBEと、数々の名作は、いつまでも観る側に提供していて欲しい。
配信が、ボクらに与えた影響は大きい。
配信が、消費されるだけのものであって欲しくない。
映画館やテレビが消費されつくして、消えて行こうとしている中で、ネット配信だけは、そうあってほしくない。

つらつらこんなことを書いていて、ふと窓の外を見たら、秋の日の風に揺れる木々の葉が、まるで、ジャンルノワールの映画のようだと思った。
そうだ! ジャンルノワールを観よう! そう思ったが、今では観るすべがない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...