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翌日は、午後から幾つかインタビューが入っていて、まずは、ラジオ局に行って、マドリッドとの電話インタビュー。

映画祭ディレクターのホセ氏たちと合流。

審査委員の一人、エジプト人とも会う。

ボクの作品もコンペ出品なので、審査員と話すのは、どうも気が引ける。

向うも同様らしく、お互い、あいさつ程度で済ます。

まだこちらでは、『春との旅』を観た人はいないようなので、少し心配になる。

インタビューと言っても、まだ映画を観てない人と話すのは辛い。

「プレス試写はやらないの?」

と訊くと、予算の都合で出来ないのだと言う。

「それは困ったな。それじゃ、映画を観てからの取材と言うことにしてくれませんか」

と映画祭のプレスに話してもらうが、通訳は、

「でも、そうなると、明日の夜中と言うことになりますよ。明後日は、早朝に出なくちゃならないんですから、寝られなくなってしまう」

「それでもいいから、映画を観終わった後にしてください」

強引に言うが、難しい様子だ。

二本の取材を受ける。

どちらも、DVDで映画は観たと言っていたが、本当かどうかは怪しい。

仕方ない。

ま、良いか、と言うことで、軽く、晩御飯。

そのまま、オープニング会場へ。



深夜にバルで飲む。

サングリアがうまい!!



翌日は、アルハンブラツアーが映画祭によって組まれていて、バスがでるという。

ボクは、体調が優れず辞退。

奥さんが通訳らと行く。

観光気分なのが腹立たしいが、ま、仕方ない。

映画祭に自作の映画が掛かるとやはり落ち着かない。

ライブの日とあまり変わらず、気が立っている。

あまり気にしてないそぶりはしているが、内心は、そうでもないのか? とにかく、何も手につかないのがいつものことだ。

それでも、ボクは、ホテルで午前中、寝て過ごす。

昼過ぎになって、奥さんたちが戻ってきて昼食。

一杯始まった途端に、爆発。

あれこれと文句を言い、早々に退散。

気分をなだめて、夜を待つ。

夕飯時には、気分も回復、取材も受けて、いざ、舞台挨拶へ。

日本の震災についての一文を読み上げる。

これは、海外の映画祭に『春との旅』が掛かった時に、必ず読み上げてもらうように書いたもので、初めはどこかの映画祭の依頼で文にしたものだ。

隣で、それをスペイン語で訳していく。

うまくセンテンスが区切れて、ホッとした途端、凄い拍手。

オープニングでも、司会の俳優が津波について触れていたが、やはり、日本の震災についての報道は、ここグラナダでも大きく取り上げられていたようで、お客さんの関心は、そこに集中しているようだ。



映画が始まり、ボクはロビーでまた、インタビュー。

終わるのを待って、映画祭につきものの、QAが始まる。

立ったまま、一時間半はきつい。

外に出たら、午前一時を回っていた。

へとへとで、ホテルへ。

そして、二時間ほど眠ったか眠らないかで、起床の時間。

朝飯は、日本から持ってきたカップ蕎麦。

スーツケースを持ってロビーに出ると、送りの車がない。

待てど暮らせど来ないのだ。

仕方がない、タクシーを止めて、慌てて空港へ。

スーツケースを預けて、飛行機に飛び乗る。

それでも良かったのは、スーツケースがそのまま、成田に行くということだ。

重いスーツケースを持って、パリのオルリー空港から、CDGまでは辛い。しかも、8時間も待ち時間があるのだ!!

しかし、その心配もとけて一安心して、マドリッド乗り換えで、パリへ。



オルリー空港から電車でパリに入り、市内で数時間を過ごしてからCDG空港へ行くことにした。

で、パリで昼食を摂って、CDGに着いたのだが、JALの人が、

「荷物はどうされました?」

と訊くから、

「そのまま、成田に行くことになってます」

と、手荷物の預かり札を見せると、

「オルリーからこちらまでは、ご自分で運んでいただかないと」

などと言う。

「だって、ここに成田って書いてあるじゃないですか」

「でも、オルリーからは、便がないのです」

JALとイベリア航空は、同じグループなんでしょ?」

「ええ、同じ、ONE WAYのグループですが、そういう提携はしていません」

「そんなこと知るかよ! どんな提携をしてるかなんて、ボクらがわかるわけがないでしょう!」

「ええ、でも…」

「どうしたらいいんです」

「取りに行くしか方法はありませんね」

「今から、オルリーへ? 間に合いますか」

「多分、間に合いませんね。ですから、飛行機はキャンセルされて、深夜の便にお乗りになったらいかがでしょう」

「成田に着いたら、そのまま、北京に入る予定なんです」

「そうすると、北京の便も、キャンセルされて予約を取り直さないと…」

これは大変なことになってしまった。

どうしていいかわからない。

JALは、もう、逃げ腰だ。

「さあさあ、どうします?」

と煽る。

「判った。一か八か取りに行きます!!

ボクは言い終わると直ぐ、外に飛び出して、タクシーを止めた。



「オルリーまで行って」

「オルリー? 見送りかなんかかい?」

手ぶらのボクたちを見て、運転手は首を傾げる。

「いや、荷物を取りに行くんだ。取ったら直ぐに、ここに戻ってきて、飛行機に乗らなくちゃならない」

「何時の飛行機だ?」

ボクは時間を言った。

「二時間しかないじゃないか!!

「戻ってこれるかな」

「普通なら、片道30分で、往復、一時間てところなんだけど、渋滞があるからね。でも、出来ることはやつてみるよ!」

と頼もしい運ちゃんだ。

「頼む!!

ボクは言って、後は運を天に任せた。

何だか、リュック・ベッソンの映画みたいになってきたぞ。そらでも飛ぶんじゃないのかな、このタクシーと思ったが、流石にパリのタクシーは、空を飛んだりはしないのだ。

それでも、渋滞を、うねうねと潜り抜けて、オルリー空港へ。

コメント

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新年の抱負のようなもの、

今年は、何もしないで新年を迎えようと思っていた。
何もしないというのは、初詣とか、もろもろ新年にまつわる行事で、別に、何か理由があるわけではなくて、二日から、もう、クリニック通いが始まったので、ボクの場合は、新年も何もないからだ。
新しい年になったからって、特別、何かが変わったわけでもないし、変わるわけでもない。
新しい年になって、今年こそという気持ちは、あるにはあるのだが、まずは、昨年のことを振り返らないと、今年のことは、なんとも、決めようがない。

というわけで、昨年だが、仲代さんの関係の仕事が、舞い込んできて、リーディングの舞台を演出したのと、「果し合い」という藤沢周平さんの原作を脚色したのと、あとは、オリジナルのシナリオを一本書いたぐらいで、あとは、なんとなく過ごしていた。
もう一本ぐらい、ホンを書こうと思っていたが、書けなかった。
年末に、前から考えていた企画のことがあたまをもたげて、若い人に企画書のようなものを書いてもらったが、まだまだの感。
もうひとつ企画があるのだが、こちらは、まだ文字にするわけにはいかない。
もう少し、時間が要る。

そう。
時間が要ることばかりになってきていて、いくら時間があっても足らない。
おまけに、体力がなくなって、すぐに疲れるから、寝てばかりいる。
これでは、何も進まない。

去年ほど、映画を観ない年はなかったんじゃないかというぐらい映画を観なかった。
映画を作るのが、ボクの仕事のはずが、映画を観ないなんてけしからんと怒る人もいるだろうけど、映画を作る人で、ほとんど映画を観ないという人は、意外に多い。
観なくて済むなら観なくたっていいのかも知れないが、一本でも多くと思っている人間にとっては、何だか、変だ。
では、さぞ、つまらない一年だったろうと思うかもしれないが、これが、何とも、不安を掻き立てて、スリルのある、刺激的な一年だったのだ。
たまには、映画から離れてみることも必要だなとか、このままでいいのかとか、思いは錯綜するが、意図して、映画を観ない日をつづけた。

観たい映画があまりなかったというのもある。
ちょっとこれは観ておかないとなと言う映画がない。
意図が、わかる。
観る前からわかる。
そんな映画ばかりで、それは、映画がつまらないのではなくて、宣伝なんかが、月並みで、意表をつくことをしないのが原因でもある。
あとは、タイトル…

してはならないことをするということ、

特に、これと言って書くことがない。
読み続けていた本も、ルメートルの「天国でまた会おう」を最後に、止まってしまい、再開する見込みがない。
今まで翻訳されたルメートルの本は、全部読んだ。
それも、かなりのピッチで。
取りつかれたように読んだ。
その前は、TRスミスの「チャイルド44」に始まるシリーズ。
そして、「偽りの楽園」。
どれも読んでいて、新鮮だった。
新鮮なんて言葉を使うのが、何だか照れくさいのだが、本を読んで、その世界が新鮮に思えたことなんて、そうはない。
古臭かったり、妙に斬新だったりするが、どちらも、次に来るのは、「退屈」の二文字。
はじめから主人公に共感もできないものもある。
読んで、普通と思うのは、まだましだが、投げつけたくなるようなものもある。
そんな中で、それほど期待せずに読み始めた、「チャイルド44」。
驚いたなんてもんじゃない。
面白くて、面白くて、ページを置くことができない。
小説というジャンルの進化形をみたというか、何なのだろう、あの感覚は。
ひねりが利いていて、映像的。
それまで、あまり良しとされて来なかった、映像的という言葉が、最もふさわしく、この小説にとっては、最大の褒め言葉だ。
かつて、ボクは、数十年前に、
映画を作るように歌を作っていたことがある。
映像を浮かべて詞や曲をつけていくだが、ある時からそれをやらなくなってしまった。
それは、してはいけない雰囲気があった。
あまり、認めてもくれなかった。
映画は映画。小説は小説。歌は歌。
みんな分かれていた。
シナリオのような小説があってもいいと思ったが、書き続けることは不可能だった。
書いても、認められなかったからだ。
映像に出来ないようなことを書くのが小説だと言われていた。
絵を浮かべて書くのは、御法度の時代があったのだ。
それは、日本の小説を読んでいると、いまだにある。
自制が定まらなかったり、場面が明確ではなかったり、事実に即してなかったり、飛躍が全くなかったり、ただただのんべんだらりと書いているだけで、何ら面白みのない。
それが純文学で、芥川賞受賞作だったりする。
飛ぶように売れているものもある。
映画化が進行しているものもある。
しかし、何か、空しい。
例えそれが映画化されても、観てみたいと思ったこともない。
いや、ないことはないが、観ても、小説とは全くかけ離れた展開だっ…

Mさんのこと、

最近、ひとりでコーヒーを飲んでいると、Mさんのことを、思い出すようになった。
Mさんのことは、それまでも、年に何度かは、思い出すのだが、最近では、とみに思い出すことが多くなった。

Mさんとは、公務員(郵便局員)の時の、先輩後輩にあたり、同じ班に属していた。
配達区域も、同じ西新宿で、良く、配達場所を教えてもらった。
昼飯も、待ち合わせて同じ場所で食べた。
旨い店を見つけるのが得意なMさんは、西口会館にあったラーメン屋とか、ハイチと言うドライカレー屋とかを教えてくれた。
コーヒーも好きで、下戸のボクたちは、仕事が終わると、高田馬場の駅前の本屋の入っているビルの地下の喫茶店で、コーヒーを飲んだ。
そして、本の話や、映画の話をした。

勤めて、4年目に入ったころ、ボクは、志していた映画の道を進もうと、勤めを辞めることにした。
今になって思うと、随分と無謀なことをしたものだ。
何のあてもないのに、フランスに渡ったのだから。

同じころ、Mさんも、別の生きる道を見つけていた。
喫茶店を開くことだった。
Mさんは、仕事を終えると、青山だか、渋谷だかの喫茶店に行って、開業のための修業をしていた。

今では、あまり見かけなくなったが、その頃よく見た看板。
「美味しいコーヒーをどうぞ」
の看板。
店の売りは、深い焙煎のドリップコーヒーと、シフォンケーキだった。
店は、白壁で、太い梁が、何本も通っている、山小屋とも少し違う、シャレたもので、大体、クラシックが流れていた。
客は、女性がほとんどで、値段は、高めに設定してある。
それでも、そのての店は、結構繁盛していて、あちこちに、
「美味しいコーヒーをどうぞ」
の看板が出ていた。
系列店と言うことではないみたいだが、とにかく、沢山あった。

Mさんが、町田に店を開いたのは、ボクがフランスから帰って間もなくの事だったと思う。記憶違いで、Mさんの方が辞めるのははやかったのかも知れない。
いずれにしても、ほぼ、同時期にボクたちは、別の道を歩き始めた。

一度、ボクは、町田のMさんの開いた店に行ったことがある。
まだ、店を始めて、間もないころだった。
Mさんは、確か妹さんとその店をやっていた。
お決まりの、深入り焙煎のドリップコーヒーとシフォンケーキ。シフォンケーキには、ホイップされた生クリームがたっぷりのっている。
ボクは、コーヒー職人と化したMさんを…