2010年9月2日木曜日

2010/08/31



昨夜は早く眠ったので、今日は真夜中に目が覚めてしまう。
憂鬱な気分だ。
インスタントのコーヒーをアイスにして飲む。
少し、目が覚める。
それでも、何か、明るい展望はない。
テレビを点けると、鳩山と菅の会談があったらしく、挙党一致の名の下に、小沢氏の首相立候補を、踏みとどまらせるべくで意見が一致したとかなんとか。
何だよ、また、やってんのかよ。
と、うんざりする。
民主党になってから、この繰り返しばかりだ。
戦うと決めたからには、戦えばいいじゃないか。
その後の民主党が分裂しようがどうしようが、それはわかっている中での、戦いではないのか!
いつまでこんなことをやっているのか。
おまけに、来年度予算の概算要求は、過去最高の数字とか。
話が全然違うではないか!
内訳はと言うと、借金返済に、四分の一。
地方交付税に、六分の一。
残りが使うお金だと言う。
これだけ世の中がデフレでものの価値が低くなっているのに、国会議員や公務員の報酬は、下がらない。
それで出ていくお金の話ばかりをしている。
JALに対して行った英断を、自らには下せない。
人間誰しも、自分の懐はいためたくないのも無理はないが、現状のままで、消費税を10%上げられたら、たまったもんじゃない。
ああ、でもやめよう。
こんなことは、もう書くもんか。

夕方から出かける。
築地で、人と会う。
その後、食事会。
帰って、ビールを飲みながら、テレビを眺めていたら、眠くなる。
ああ、八月も、今日でおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...