2010年11月11日木曜日

母へ

雨にも負けず

風にも負けず

強い子に育って欲しい

それは、今、天国の母が

教えてくれたこと



何度もくじけた時もある

何度も泣いたこともある

それでも生きようと思った

それでも生きようと思った



ある日

学校の帰り道

恋した女の子と話していたら

不良連中に連れ去られ

袋叩きにあったこともある



それでも歯を食いしばって我慢した

忸怩たる気持ちを腹に秘め

それでも歯を食いしばって我慢した

忸怩たる気持ちを腹に秘め



それは、死んだ母が教えてくれたこと

それは、天国の母が教えてくれたこと

辛いことも、悲しいことも

きっとその時だけのことだろう



仕事を失ったその日の僕

道端で立っていられなくなってしまい

思わずしゃがみ込んで

泣き出したことがある



それでも歯を食いしばって立ち上がった

忸怩たる気持ちを腹に秘め

それでも歯を食いしばって立ち上がった

忸怩たる気持ちを腹に秘め



それは 死んだ母が

教えてくれたこと

それは 天国の母が

教えてくれたこと

辛いことも

悲しいことも

多分 その時だけのことだろう



明日は 必ず 今日より素晴らしと

思い続けることを教えてくれた

明日は 必ず 今日より素晴らしと

思い続けることを教えてくれた

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...