2010年8月31日火曜日

2010/08/26



岐阜の可児市で、映画祭がので、来月行くことになった。それで、前日ぐらいには、名古屋に入って、鳥鍋を食そうと思う。
前にも書いたが、これを食べたのは、今年の初めだったか、去年だったか…?
とにかく美味いのだ。
鳥鍋に限らず、名古屋の食べ物はみんな美味しい。
ボクの好みに会ってるってことなんだけど、味が濃いのが難点で、その辺は関西の文化というよりも関東の文化なんだろう。
名古屋と言うのは、何かにつけて関東と関西をうまく使い分けている。
「きしめん」のさっぱり味は、関西から取り込んだものだけど、「ひもかわうどん」と呼ばれたように干瓢の皮のようなうどんは、「ほうとう」とかから来たものではないか?
などなど、嫌いな人も多い名古屋の食べ物は、あんかけスパゲッティーにしても、美味いのだ! あ、そうか…。昼前に入って、昼は、あんかけかあ。よし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月19日に思うこと、

  総裁選が大騒ぎの果てに、終わったかと思ったら、今度は、衆議院解散で、選挙だ。31日投開票だから、あまり日もない。 議員たちが、国会から引き上げる様子を見ていると、次の選挙に向けて密かに闘志を燃やしているのか、あきらめているのか、うつむき加減で、深刻な表情を浮かべている。 ...